不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

本屋さんでのマナー

○昨日上野駅の本屋さんの新書コーナーで、平積みされている本を手に取ろうとしたら、横から手が伸びてきて他の人に取られてしまいました。顔を上げるとその人がすごい顔をして睨んできます。その本は平積みされているものではなく、どうやらその人が別のところから持ってきて買おうとしている本を、別の本の上に置いていた、ということのようです。

○でもねぇ、そういうことはやってはいけないんじゃないでしょうか。本屋は公共の図書館じゃないけど、それなりに客としてのマナーは必要だと思うんですよ。店との暗黙の了解というか、やっていいことと悪いことがあるんだから。自分が買おうとしている本を別の本の上に置いて、他の人の邪魔をしていいはずがない、とオジサンは憤ってしまうわけです。

○他にも、手に取った本を元の場所に戻さないとか、ページの端を折ってしまう等々いろいろ目に付きます。カバンを肩から下げていると歩く人の邪魔になったりするので、足元に置くとか気をつけて欲しいなぁ、などとも思います。ま、自分も気がつかないで人の迷惑になるようなことをしてるかも知れないので、偉そうなことは言えません。
[PR]
by over45 | 2006-04-07 11:00 | 日常