人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マスコミと情報収集家が悪化させる「Winny問題」:ITpro

マスコミと情報収集家が悪化させる「Winny問題」:ITpro

 確かにこれだけ報道されなければWinnyで情報漏洩が起こり得るなんて世の中の人は知らなかっただろうし、自分で試そうなんて人も出てこなかったかも。じゃ、報道しなければいいか、というとそれも違う。でもマスコミの取り上げ方がいかにも興味本位で、話題つくりに走ったことも否めない、と思う。

 流出情報を見たいと思ってWinnyを動かしてもゴミばかりを拾ってくることになります。まぁ中には新聞ダネになりそうなのもあるかも知れない。その結果、Antinnyを拾って自分の情報が晒されてしまう可能性も十分あります。

 Antinnyを流している人たちの多くはあまり高度な技術を持っていないらしく、ファイルの中に埋め込むということができません。もっともらしいファイルとAntinnyをまとめて圧縮ファイルとして配布しています。拡張子がlzhやzipのファイルを開ける時はウィルス検索してからにしないと感染する危険があります。

 この記事は以下のセンテンスでまとめられています。目新しいことは何もないけど、当たり前のことを当たり前に行うこと。
 読者のみなさまには,「情報流出の被害者や加害者にならないよう対策を施す(ウイルス対策ソフトを使う,信頼できないファイルは開かない,ネット利用にはリスクが伴うことを認識する,など)」ことに併せて,「知り合いが被害者や加害者にならないように注意を呼びかける」ことを,ぜひともお願いしたい。

by over45 | 2006-04-04 10:34 | PC・ネットワーク