不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

理解する技術

理解する技術

 上記アマゾンに行くと目次とかが見られるようになってるんですね。

 いろいろ情報の整理の仕方とか、覚え方とかのTipsを集めた本です。一つ一つが短いからさっと読めます。個人的に一番と思えたのは

基本情報は「○○とは」と入れて検索する

 です(p.109)。検索サイトでのキーワードの入れ方です。何を当たり前のことに感心しているんだといわれるかも知れませんが、知らなかったんですよ、こんなやり方があるなんて。なかなか求める結果に辿りつけず、キーワードを増やしていって自滅していることもありましたから。これは使えそうです。

 あと、第7章の「情報にだまされないテクニック」では数字や科学的データを鵜呑みにしちゃいけないよ、という内容で批判的に物事を見ましょう、という話です。これはうちの嫁さんあたりに読ませたい。




 あとは待ち行列とかPERTの話も面白いです。受信したメールをテキパキと処理するには、という話。いまだにメールは届いた順番で処理するっていう化石のような人がいるけどね。そういう人に読んでもらいたい。
[PR]
by over45 | 2006-04-03 23:52 | 読書