人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナスカ展の子供のミイラ

 最近出勤前にラジオを聞いていることが多くなりました。以前はTVつけっぱなしだったけど、どうせ音しか聞かないし、というわけです。

 今朝のTBSラジオ、気象予報士の森田さんが国立科学博物館でやっているナスカ展で、子供のミイラは絶対に見ておくべき、という話をしていました。なんでも「目」が残っているんだそうで。

 エジプトのミイラは高度に加工してしまうので、保存しにくい組織は取り除いてしまいます。でも今回展示されている子供のミイラは特に保存処理もされていないけど、状態が良い。それはフリーズドライになったからでは、だそうです。低温かつ乾燥している地域でたまたま偶然に保存されていた、ということなんでしょうね。

 でも、あまりリアルなのは見たいとは思いませんので…
by over45 | 2006-03-29 12:21 | 日常