不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Firefox 2.0 & Sleipnir 2.3

● Firefox 2.0

Firefoxの2.0 Alpha1がリリースされたという記事を見て、さっそくインストール。でも私の環境ではサイドバーのメニューがうまく表示されません。また当然といえば当然なのですがVer.1.5で使っている拡張機能(Sage,TabMixPlus)が2.0には対応していないので、しばらく様子を見ることにしました。

● Sleipnir 2.3

 Ver.2.0のベータ版の頃にちょっと使ってそのままになっていたSleipnir、しばらくぶりに公式サイトを見てみるとVer.2.3がリリースされていました。

 こちらもインストールして使ってみたのですが、Firefoxに慣れてしまった身にはちょっと使いづらい。どこがというわけじゃないんだけど、どうも画面を落ち着いて見られない、かな。これは自分でスタイルシート等をいじればいいんだけど、そこまでする気もないということで、やっぱりFirefoxに戻ります。

●Mouseジェスチャー

 Sleipnir 2にはMouseジェスチャーという機能が標準で搭載されています。マウスの動きにブラウザのコマンド(ページを進めたり、戻ったりとか閉じたり等々)を対応させ、マウスやブラウザのボタンをクリックしないで操作を行うというものです。

 大昔、CADを使っていた頃のことを思い出してしまいました。画面の拡大・縮小や上下左右に動かすなんてことをマウスの動きでやっていました。で、Firefoxにも入れてみようと。調べたらAll-in-One Gesturesというの拡張機能がありましたのでそれを入れて使っています。これは慣れが必要なのでおいおい覚えていきます。



 All-in-Oneではマウスの右ボタンを押しながらマウスを動かしてコマンドを実行します。その時、画面上には赤い線でマウスの軌跡が表示されてとても分かりやすくなっています。

 残念(?)なのは、マウスの動きが上下左右に限られていること。以前に使っていたCADでは斜め、曲線もOKでした。もちろんそれが故に癖をうまくつかまないと、上手く操作できないという問題がありましたので、単純化されていたほうがいいとも言えると思います。
[PR]
by over45 | 2006-03-26 11:39 | PC・ネットワーク