不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Antinnyウィルス対策サイト

ISPが協力して「Winnyウイルス」対策,駆除情報の提供や感染者の状況確認を開始:ITpro

 提供はトレンドマイクロとマイクロソフト。ページの一番下から2段目に

最も効果的な再感染防止策は、Winny等のP2Pファイル交換ソフトのご使用をお止めいただくことです。この機会にご検討ください。


 などと書いてあります。

 でも、ホントに効果的なのは

マイクロソフトOSのご使用をお止めいただくことです。


 だよなー、と思ってしまいます。もっとも何が最も効果的、なんてきりがないから意味ないよね。ついでにSkypeにも同じ危険性があることを明示してくれればいいのに。




 PCとかネットワークというのは、情報流通の経路・手段なんだから、そのうちの一つを止める、使い方を改めるといっても本質的な対処にはならない。情報管理、ということをきちんと解決しないとまた別のところでほころびを生じさせるだけ、ってわかって欲しい。
[PR]
by over45 | 2006-03-15 10:53 | PC・ネットワーク