不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

情報流出はWinnyとは関係ない

Yahoo!ニュース - ウィニーによる情報流出

 この記事の中で最近の情報流出とWinnyの関係についての発言

本質的には情報を(私用パソコンに移すなど)外部に持ち出すことが問題で、ウィニーとは全く関係ない。


 これは正しい、と思う。開き直りでも言い逃れでもない。結局のところ情報流出がなぜ起こるかといえば

業務用のPCを私用でつかう、もしくは個人のPCを業務で使うことによって仕事と個人の情報管理がいい加減になるから


 である。

 出張で持ち歩くPCは、少なくともデータを保管するフォルダを暗号化するべきだし、個人のPCを会社に持ってきて仕事したら、そのデータは会社に残してPCからは消してから持ち帰るぐらいの注意は払って欲しい、と思う。

 次はうちの会社かなぁ、と思うと胃が痛くなります。まだまだ管理が甘いし、ユーザーのモラルもね。自分だけは関係ないと思ってる人がいかに多いか。うちの会社だけじゃないでしょうけど。




 この記事の中にはもう一つ興味深い発言が。

問題あるファイルが流出した際、そのファイルを特定して流通を止める技術


 これが実装されたら、P2Pネットワークは本来のあるべき姿に戻っていくのだろうか。
[PR]
by over45 | 2006-03-10 02:28 | PC・ネットワーク