不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Matrox G450をオーバークロック

 画面のシャープさが気に入って、Matrox製品を使い続けています。中古で購入したG200、会社の同僚にもらったG400の次に新品で購入したG450。

 G200はPCIでした。G400からはAGP。G200の頃はけっこうオーバークロックして遊んでいました。ベンチマークのわずかな数値の増減に一喜一憂ってやつです。G400も少しいじってみましたが、安定性に欠ける製品で、普通にシャットダウンしても次に起動する時にBIOSが吹っ飛んでいるということがたびたびあって、オーバークロックには向きません。

 で、G400はある日二度と立ち上がらなくなってしまい、G450を購入しました。他の速いチップを搭載したビデオボードも多々ありましたが、やはりMatrox製品が安心です。

 そのままずっと、かれこれ3年ぐらい使い続けていました。最近デジカメのファイルをいじることが多くなり、画面の描画速度にちょっと不満を感じてきたので、しばらくぶりにオーバークロックをしてみようかと。

 いろいろ調べたのですが、G450の情報があまり見つかりません。ここここを参考にいじってみました。G400に比べて圧倒的に速くなるわけでもないようです。

 初期状態ではこんな感じ

a0014606_042519.jpg


 PINSファイルを書き換えた後は次のように。

a0014606_041973.jpg


 Systemクロックが162MHzから178.2MHzになって、とりあえず無事に動いています。しかし10%程度のオーバークロックでは体感速度は変わらず、やはりベンチマークの数字だけで喜ぶという結果でした。

 3Dの性能なんて必要ないので、テキストがきちんと表示できてデジカメの画像を素早く描いてくれるビデオボードを探してみようと思っています。
[PR]
by over45 | 2006-03-01 02:38 | PC・ネットワーク