不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

IP電話

 トラックバックさせていただきました。

IP電話は無用の長物。

 確かに家庭用のIP電話はイマイチかも。拙宅ではまだ導入していませんが、あまりメリット感じないですね。携帯で十分という気もするし。固定電話はマンションの売込みや学習塾の勧誘しかかかってきません。

 でも企業内では実用になっています。ただし内線電話ではなく、拠点間データネットワークに音声を乗せるというシーンで。技術的な面では、調整が微妙で、パケットの遅延時間や帯域を保証しないといけないし、コストの面からは拠点の地域と規模によっては通常の電話(国内、国際)で十分という場合もあります。

 内線のIP電話化は売込みが多いけど、初期投資が莫大でそう簡単に踏み切れるものではありません。PC上のアプリケーションとの統合、などのきっかけがないと難しいですね。また外線電話のIP化もコストメリットがありません。すでに電話料金は十分安いので、あえてIPに移行する必要がないのです。

 もう少し付加価値がないと難しいと判断しています。音声だけでは説得材料に欠けます。
[PR]
by over45 | 2004-05-24 02:37 | PC・ネットワーク