不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

献血で門前払いをくらう

 献血に行きました。学生の頃から好んで通って50回を越えています。もっとも昔は400ml献血で2回、成分献血で3回分にカウントしていたってのもありますけど。

 問診票のもろもろ記入してセンセイのところに。内容を順番に確認していき、海外渡航歴の欄に。
過去に訪問した国がいろいろ書いてあります。最初に中国を書いておきました。

「中国へはいつ行かれましたか?」
「1月初旬です」
「何日に戻っていらっしゃいましたか?」
「確か10日です」
「だとすると今回はご遠慮いただきます。帰国後4週間は献血できないのです」
「中国だからですか?」
「いえ、全ての地域が対象です」

 というわけで終了。

 特定の地域、時期に制限があるのは知っていたのですが、その対象が広がったのは知りませんでした。ちょっと調べてみると2003年3月から適用されているようです。去年は普通に献血できたのでたまたま時期が良かっただけ、でした。

 しばらくは献血には行けません。
[PR]
by over45 | 2006-02-04 09:51 | 日常