不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

放電生活者

ITmedia エンタープライズ:放電コミュニケーション世代、2割以上がブログなど週一以上の更新

博報堂生活総合研究所は2006年の生活者動向を予測する「2006年版生活予報」を発表した。今回の生活予報では、キーワードとして「放電コミュニケーション~自己を活性化する生活者たち」を提案している。


 放電ねぇ。

 
ブログやSNSへの書き込みかホームページの更新のいずれかを週一回以上行う人を「放電生活者」と名付け、いまは行っていないがいずれかを行いたい人を「放電生活者予備軍」、それ以外を「非放電生活者」として分類。その結果、「放電生活者」が22.1%、「放電生活者予備軍」が23.7%、「非放電生活者」が54.1%となった。また、放電生活者は男性が58.4%と多く、20代での構成比が35.5%と高いことも分かった。


 この定義でいくと放電生活者歴10年になりますね。

 放電というと高い電圧をかけ、一気にエネルギーを放出という印象が拭いきれないので、この放電コミュニケーションというのは個人的にはなじみません。ブログとかホームページによる個人の情報発信は一時的かつ瞬間的なものではなく、細く長く、光の染み出しあるいは微弱電流の漏洩のように感じていました。

 ま、感じ方の問題なので、どうでもいいことではあります。
[PR]
by over45 | 2005-12-17 10:39 | Web/TV/新聞 watch