不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Windows修復インストール

 自宅のPCでOSの修復インストールをしました。この間の社用ノートPCに続いてOSのインストーラのお世話になっています。トホホ

 自宅のPCにはHDDが2台搭載されていて、システムの入っていない2台目のHDDはどちらかと言えばあまり重要でないデータ、なくなっても困らないデータを放り込んであります。今回はこのHDDがおかしくなって、さらに1台目も巻き込んでOSが起動しない状況に。とりあえず2台目を外して、OSが起動するようにはなったものの、起動時、終了時、アプリケーションの起動にやたら時間がかかるようになり、ちょっと我慢できる状態ではなくなってしまいました。

 そこでやむを得ずOSの修復インストールを行うことに。うまくできるか心配でしたが、無事に終了。すでにSP2が当たっているインストーラCDを使っていますので、修復後のWindows Updateも短時間で済み、思っていたより簡単にできました。

 修復がうまくいかなかったらフォーマット後に再インストールを覚悟していたのでほっとしましたおかしくなってからすぐにシステムの復元を試みれば良かったのかも知れません。
[PR]
by over45 | 2005-12-03 10:19 | PC・ネットワーク