不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Firefox 1.5 rc1にしてみました

 Firefox1.5rc1を使い出しました。先週のうちにリリースされていたのようですが気がつかず、今週になってから自動更新が始まって知りました。

 3台あるPCのうち、自動更新に成功したのは一台だけ。ほかの2台はインストールしてあった拡張機能が更新に対応していないという理由で更新されませんでした。タブブラウザ拡張SAGEは対応しています。拡張機能を外してからインストーラを使ってrc1をインストールしました。

a0014606_14313077.jpg


 特に問題なく使えるようになったのですが、ただ困ったことが一つありました。タブブラウザ拡張の動きがBeta2から変わってしまい、たとえばポップアップウィンドウの処理がうまくいかないのです。Firefox本体の設定や拡張機能側の設定で何とかなりそうなのですが、エキブロの登校画面にある画像アップロードボタンを押すと、タブとして開いたり小さなウィンドウで開くけど裏側に行ったりしてしまいます。

 いろいろやったんだけど、どこをどういじればいいのか分からず、結局あきらめて他のタブ拡張機能を入れることにしました。

 入れたのはTab Mix Plus

 機能はタブブラウザ拡張に劣るというけど、特に不都合は感じません。タブが開いたり閉じたり、マウスをかざすだけで移動できたりすれば十分です。メニューも日本語ですから困りません。

 というわけで一件落着です。
[PR]
by over45 | 2005-11-10 15:21 | PC・ネットワーク