不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

迷惑メールへの対応

 10月12日、以下のSPAMが届きました。私のメールアドレスを詐称しておりました。

「※大好評中!芸能人多数利用中のサイト無料登録実施中!」

 内容は推して知るべし。こんなもんにひっかかる人はそうはいないでしょう。相変わらず変わり映えのしない内容です。

 このヘッダーから送信者が分かりましたので、そのプロバイダに連絡。Webサイトにちゃんと迷惑メールの受付画面がありました。

VECTANT

 必要事項を記入してWebの画面から送信すると、すぐに受付たことを知らせるメールが。ちゃんとサブジェクトに管理番号が書かれていました。かなりしっかりした対応という印象です。

 そして10月13日、以下のメールを送られてきました。

Subj: Re: 管理番号********** 迷惑メールに関するご申告について

申告者様

グローバルソリューション株式会社(VECTANT)でございます。この度はご申告ありがとうございました。

ご申告賜りました「迷惑メール」についてご連絡申し上げます。
弊社契約通信事業者より処置が完了したとの報告を受けましたので、ご連絡いたします。

以上、よろしくお願い致します。
ご申告ありがとうございました。

---
グローバルソリューション株式会社(VECTANT)
abuse担当
http://www.vectant.co.jp/


 この文面からすると、VECTANTの直接のユーザーではなく、さらに下流のプロバイダのユーザーということであったようです。対処はステップを踏むようなので、今回どのような対応されたか具体的には分かりません。以下の手順が示されています。

(1)警告
迷惑行為を停止し、または迷惑行為を将来にわたって行わないよう警告いたします。

(2)インターネットサービスの利用停止(即時サービスの利用停止)
迷惑行為が継続し、またはこれが将来行われる危険があると弊社が判断した場合には、これらの原因が解消するまで迷惑行為を行い、または行う可能性があるユーザのサービスの利用を停止いたします。

(3)契約解除
迷惑行為を行っているユーザが利用しているサービスの規約その他の条件に従い、弊社と当該ユーザとの間の契約その他の合意を解除することがあります。

(4)新規お申込みのお断り
新規に弊社サービスのお申込みをいただいた場合に、お申込者が過去に迷惑行為を行ったユーザであることが判明し、または弊社がこれを判断した場合には、当該お申込みをお断りすることがあります。

(5)損害賠償請求
上記の各迷惑行為について実際の実損額を合理的に算定できる場合はその価格を請求します。


 これでどの程度、効果を期待できるのか分かりません。でもちゃんとした手順で対応することは必要でしょう。
[PR]
by over45 | 2005-10-14 02:50 | PC・ネットワーク