人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ワンセグ」って何?

Yahoo!ニュース - ITmediaエンタープライズ - 10の、ワンセグで知っておくべき事

 ワンセグという言葉が何を指すのか分かりませんでした。放送局関係の人のブログで見かけたので、その方面の仕事に関係するものかとは思っていたけど。

携帯電話で外でも見られるテレビ放送


 これだけじゃワンセグという名前の由来は分からない。そこで次

固定テレビ向けの地上デジタル放送。こちらは6MHz幅の帯域を13分割(13セグメント)し、うち12セグメントを使ってハイビジョン放送を流している。残りの1セグメントを使って、移動体向けに放送を


 というわけで、13分割された周波数帯のワンセグメント。だからワンセグというわけか。画像だけでなくデータを表示させることが特徴、ともある。

 記事を読み進むとなじみのある言葉(規格)が。

ワンセグの映像エンコード方式であるH.264は、非常に圧縮率の高いことで知られる。


 このH.264という規格は会社で使っているビデオ会議の装置間で使われています。PolyComという会社の製品が主ですけど、最近他のメーカーも対応するシステムを出しています。以前はINS64を2本(128kbps)で使っていましがた、最近IPネットワーク上で256kbps以上で使うことが多くなっています。会議ならこの速度で十分です。

 画面も小さいしけっこうきれいに見られるのでしょうね。ただ今のところ私自身は興味がわきません。来年春以降の展開を冷ややかに見ることになるかも。

 
by over45 | 2005-10-08 17:25 | Web/TV/新聞 watch