不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Coolpix S1関係小物購入

Coolpix S1

 9月30日(金)、「秋葉原が私を呼んでいる」と呟きながら、会社を早々に引き上げました(笑)。まずは秋葉原にできた新しいヨドバシカメラへ。山手線のホームからは遠そうに見えますが、ホームから降りて新しくできた昭和通側の改札を抜けると、もう目の前です。じっくりと見たかったのですが、いろいろ衝動買いしてしまうのが怖くて、目的のモノだけ購入すると心に決めて店内へ。

 ここでは液晶保護シートだけを購入。ハクバとエツミの2種類があり、両社とも630円(税込み)。違いが分からず、最初に手にしたエツミ製のものを購入。帰り際、1F出口脇でiPod Nano 2GB Blackが21,700円(だったかな?)で売られていて、思わず足を止めてしまったが、何とかこらえて外にでました(後ろ髪が相当減ったかも)。

 次はSDメモリカードです。コンパクトフラッシュしか持っていませんでした。この手のメモリを購入する時はイートレンドという末広町交差点近くにある店に行きます。この店は通販サイトと店頭の価格が同じなので予め確認してから出かけられるので重宝しています。金曜日は21時まで開いていますので便利(ふだんは19時まで)。

 ここではトランセンドの45倍速256MBのSDメモリを購入。3,480円でした。標準の解像度で撮影した場合、これで200枚ぐらい撮影できるはず。バッテリーの容量を考えるとこれ以上大きなメモリは不要と考えこのサイズにしました。

a0014606_11503066.jpg


 この店でSDメモリ用のリーダー・ライターも購入したかったのですが、店頭に並べてある製品が少なく別の店で購入することに。

 そのまま上野のヨドバシに行くことにして御徒町方向へ歩き出します。この通り、おいしそうな食べ物屋さんが並んでいるし、一度は寄ってみたいと思いつついつも素通りです。品のいい輸入雑貨・家具を扱っている店も気になってます。

 で、上野のヨドバシでGreenHouse製のカードリーダ・ライター(GH-CRSQ10-U2)を購入。10種類(3種類はアダプタが必要)のメモリに対応できるという製品で1280円。USBポートに直接は挿せず、USBケーブルが必要なのは少々面倒だけど、この手の製品はみんなケーブルつきです。

a0014606_11585453.jpg


 というわけで帰宅。メモリとリーダ・ライタの動作確認して問題なし。2GBのコンパクトフラッシュもちゃんと読めました。で、問題は保護シート。ああ、不器用なこの手が恨めしい。ホコリがいっぱい入ってしまいみっともない仕上がりになってしまいました。トホホ。実用上は問題ないけど見てくれは悪いです。一応説明書どおりにやってみたし、ちゃんとブロアでホコリを飛ばしたのに。そのうちリトライかな。

 ケースをゆっくり選べなかったので近日中に購入したいと思っています。この液晶の大きさを考えると無造作にかばんに突っ込んでおくと、弁当箱やPCにつぶされてしまいそうで不安ですから。
[PR]
by over45 | 2005-10-01 12:01 | 日常