不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ドレスデンのホテル

 ドレスデンのホテルの部屋です。ダブルですが、もちろん一人で使ってます。もったいないですが、日本以外で、そこそこのランクのホテルはどこもこんな感じです。

a0014606_17252272.jpg


 料金は日本円にして8,000円ぐらいでした。フランクフルト近郊のホテルより2-3割は安いです。冷房がないのにはちょっと参りました。これはこのホテルに限ったことではありません。フランクフルトのホテルでもやはり冷房はなく、少々寝苦しい思いをしました。

 ドイツに来て面白いと思ったのが窓の開き方です。まずロックされた状態はこう。

a0014606_17292039.jpg


 90度回してロックを外すと、片開きになります。

a0014606_1730372.jpg


 ここまではどこでも同じですが、一度閉じてさらにレバーを90度回すと、今度は窓が倒れてくるように開きます。もちろんある角度以上には開きません。

a0014606_1731388.jpg

a0014606_17314927.jpg


 こういう構造は一般的らしくオフィスでも他のホテルでも同様とのこと。変なところに拘っているというか、職人芸というか。嫌いじゃありません。でもコスト嵩むだろうな、と思ってしまいます。
[PR]
by over45 | 2005-08-03 17:33 | 通勤風景