不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

スカイプ

堀江社長、スカイプを語る - livedoor ニュース

堀江社長は「携帯電話の番号なんて誰も覚えていない。スカイプを使えば、IDやメールアドレスで電話がかけられ、利便性も上がるし国の管理もいらない」と話し、同席した大久保紀章国際事業本部執行役員副社長も「まずはわが社のホームページからソフトをダウンロードして、ヘッドセットを用意すればいいだけ。簡単です」とアピールした。


 うーむ、携帯の電話番号を覚えはしないけど、そのために電話帳があるわけだし、メールアドレスだって、結局アドレス帳を使うのだから同じことではないのかな。

 個人的に使うかも知れないけど、ビジネス目的では以下の懸念を持っています。

・基本的にP2Pのソフトなわけで、P2Pを狙うウィルスのターゲットになる可能性があること
・不要な通信を発生させること。特に長時間起動してスーパーハブ(だっけ?)になってしまうと業務に関係ない通信をハンドルしてしまう。
・ビジネスモデルが明確でない。無料だからとスカイプに依存した使い方をした挙句、有償になってしまうのでは困る(安いとは思うけどね)
・他のP2Pソフトの監視の邪魔
・ファイアウォールをくぐり抜けることをスカイプの社長が得意そうに語っているのが気に入らない。ここ

 あくまでも個人的な意見なので許してね。
[PR]
by over45 | 2005-05-21 19:38 | PC・ネットワーク