不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

常磐線vsつくばエクスプレス

asahi.com:JRと私鉄、お客争奪戦 沿線人口減り危機感-暮らし

 つくばエクスプレスが開業すると常磐線利用者の減少が予想され、JR東日本が慌てて対策を考えているんだそうです。他に湘南新宿ラインと小田急や東急との争いについても取り上げています。

 今年2月、国土交通大臣に認可申請された「つくばエクスプレス(TX)」の運賃に、JR東日本の幹部は顔色を失った。三セク新線の運賃は膨大な建設費返済のため高額になる例が多いが、TXはほぼJR並み。秋葉原―つくば間は東京駅からの高速バスよりも安かったからだ。

 運行主の首都圏新都市鉄道は「ほかの交通機関と比べ、TXを選んでもらえることを第一の目的に決めた」。JRの試算では、1日140万人の常磐線客のうち10万人が奪われ、減収は年間120億円にのぼるという。

 あわてたJRは今月12日、常磐線単独という異例の7月ダイヤ改定を発表。旧国鉄時代から走る主力車両を最新型に置き換え、最高速を通勤型トップの130キロに引き上げて対抗する。さらに通勤時間帯に特急を増発し、「着席通勤」をJRならではのサービスとして売り込んでいる。


 特急は関係ないけど、快速や中距離が便利になってくれると嬉しいな。それにしてもやれるんだったらもっと早くにやってくれれば良かったのに。中距離電車に新しい車両が投入されるんでしょうか。

 また記事には書かれていないけど、関東鉄道、東武野田線、流山電鉄も大きな影響を受けるはず。流山電鉄は大丈夫なんだろうか。

 ところで記事の最後に

 JRは「09年に常磐線が東京駅に乗り入れれば有利に戦える。それまでの乗客流出を少しでも抑えたい」と話す。


 とありますが、これはホントに実現するの? 今は会社まで2回乗り換えなんだけど、東京駅まで行けると一回になるのでとても楽になります。あと4年同じところに通うか分かりませんけど。
[PR]
by over45 | 2005-04-19 19:49 | 通勤風景