不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

中国の歴史教科書が書かないこと

 CNNのサイトに以下の記事が掲載されていました。

CNN.co.jp : 中国の歴史教科書が書かないこと - ワールド

 詳しい内容は上記を読んでください。都合の悪いことは教科書には載せない、という共産党政府の方針について検証しています。この教科書に共産党以前の政権や政治体制をどのように説明しているか知りたい気もします。

 しかし「日本鬼子」という表現があるのは愉快ではないなぁ。「鬼畜米英」と同じだよね。

 高校の時の世界史の担当教師が最初の授業で「歴史は変わるものだ」と言ったのを今でも覚えています。後になって当時は分からなかった事実が明らかになってくるからだ、そうです。

 中国共産党政府が盛んに歴史問題云々と言っても、それは政治的な側面でしかないし、歴史はいずれ後世の人が正してくれるでしょう。
[PR]
by over45 | 2005-04-19 12:40 | Web/TV/新聞 watch