不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

上海の街中にて

[路上のモノ売り]
 夜になると歩道に怪しげな物売りが大挙して現れます。扱っているのは
・時計
・タバコ
・手帳、財布
・DVD
 みんな偽モノです。トランクを開けて折りたたみ椅子の上に置いて商品を陳列しています。DVDはかばんに入れて売ってる人もいますね。

 DVDは2年前よりさらに安くなって7元で売ってます。100円です。メディア代とパッケージ(ちゃんと印刷されている)のコストをカバーできるのか心配です。「ごくせん2」とかいうタイトルが最新のもののようで、どの売り子(オジサンなんだが)も勧めてくれます。

 タバコは外国(日本のものも含めて)のブランド物ですが、吸ってみると味が違うらしく、とりわけ安い(1元)のものはとても吸えないシロモノと聞いています。

 時計を売っている人はは「オメガ、ロレックス、ヤスイヨー」と声をかけてきます。そりゃ偽モノなんだから安いはずです。最初の売値は1000元ぐらいらしいのですが、値切ると250元ぐらいになるそうです。同僚がオメガのクロノグラフを持っていますが、24時間計が動かないそうです。

 手帳とか財布は特にブランドもののようには見えませんが、何かいいことがあるのでしょうか。

 売ってる様子を写真に撮りたいのですが、たぶん揉め事のネタになってしまうかも知れないので諦めています。


[パトカー]
 パトカーに司法あるいは公安と描かれていますが、その違いがよくわかりません。


[スタバ]
 市内のあちこちにスタバがあります。値段は非常に高い(こちらの人にしてみれ
ば)のですが、お客さんがたくさん入っています。

[Raffles]
 シンガポールのホテルのRafflesがこちらにもショッピングセンターをオフィスビルを持っています。漢字で書くと、来福士。これで通じるから助かります。

[トロリーバス]
 市内を走っています。路線は限られているみたいですけど、たまに見かけます。電力事情が悪いのにいいのかな。
[PR]
by over45 | 2005-04-09 03:19 | 通勤風景