不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブラームス交響曲第1番(4手による)

何でも買える上野駅(笑)にはCDショップもあります。いつもより帰りが早かった日にちょっと寄ってみました。

 NAXOSレーベルの棚に直行。安いし(税込み1,000円は嬉しい)、知らない作曲家の作品がたくさんあったり、知ってる作曲家の知らない作品が並んでいたりするから。a0014606_7582962.gif

 眺めていると「4手のためのピアノ作品集」なんてタイトルが。その一つがブラームスの交響曲第1番。2-4番もこのシリーズにおさめられています。1番を選んだのは、近々演奏会で取り上げるかも知れないので。ピアノだけの演奏だと曲の構成が良く分かるんじゃないかな、という期待と、ほとんどキワモノを選ぶ感覚でした。

 で、帰って早速聞いてみると、これがなかなか心地よい響きなのでした。思わず聞き入ってしまいました。音と音の間に向こう側が見えるような、頼りない気がしないでもないけど、透明感のある音楽に仕上がっていてびっくりです。気に入りました。

 こういうピアノの演奏をきちんと鳴らせるアンプとスピーカーが欲しくなってしまいますね。
[PR]
by over45 | 2005-02-27 07:55 | 音楽、絵、映画