不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ラグビー日本選手権第2回戦(2月12日秩父宮)

 昨日(2月12日)は秩父宮ラグビー場へ日本選手権の第2回戦を見に行ってきました。第1試合がNECグリーンロケッツ-福岡サニックスボムズ。第2試合が早稲田大学-トヨタ自動車ヴェルブリッツです。

 今回はペアチケット前売り2,000円なので早めに出発。でも着いたのはキックオフ30分前。メインスタンドのNEC側ゴールラインに近いところの席を確保しました。風もそれほど強くなく、陽が当たって割と暖かでした。

 試合前、サニックスの応援歌「アクセル」が紹介されていました。からももという女性3名のグループが歌っています。

 試合は、出だしこそNECの守備が乱れトライを許したものの、その後は一方的な展開と言ってもいいでしょう。サニックス、来季のトップリーグでは頑張ってください。NECは後半リザーブの選手を次々に投入。No.8の安田、SHの大鷲など出場機会に恵まれなかった選手たちのプレーを見ることができて良かった。

 写真はスコアと引き上げてくるNECの選手達。

a0014606_1644675.jpg
a0014606_1645864.jpg


 さて第2試合は早稲田大学-トヨタ自動車ヴェルブリッツ。第1試合後、観客席の雰囲気ががらっと変わってしまいました。座っていたあたりは早稲田側になるので、旗を持った人やジャージ来た人が増えてきました。たまらずゴール裏に移動。試合が始まる頃までにはメインスタンドもバックスタンドもほとんど埋まってしまいました。トップリーグの試合ではこんなに人が入らないからほとんどは早稲田の応援なんでしょう。

 試合はお互いにつぶしあい厳しく、得点の少ないまま後半30分まで互角でした。でもそこから3連続トライをトヨタが決めて試合終了。写真はトヨタ難波のトライ。目の前に飛び込んできて迫力ありました。ゴール手前2mぐらいで倒されたけど、そのまま引きずってトライ。

a0014606_16154094.jpg


 結果は28-9.早稲田にトライを許さなかったトヨタの意地が勝ったと言える試合でした。

a0014606_16164242.jpg


 早稲田の応援に来ている人達は、ラグビーそのものが好きなのか、早稲田が好きなのか、ちょっと考えてしまいました。私は地方の大学出身で、学校名の出るスポーツには縁がなかったからそう思うのかも知れませんが。「大学ラグビー」という狭い世界の中での覇権争いに一喜一憂しているのではと思えるのです。

 今回の試合は社会人vs学生という切り口で報道されていますけど、そういう狭い図式で語られるのではなく、もっと広い(高い)視点でラグビーを考えないと、いつまでたっても日本のラグビーは強くなれないし、2011年にワールドカップ(ラグビーの)を日本で開催なんておぼつかないのではないでしょうか。

 さて、この試合には関係ありませんが嬉しいこともありました。試合後に東芝府中の富岡鉄平選手を見つけ、ちょっと話をすることができました。話といっても「ケガはもう大丈夫ですか?」「大丈夫です」「来週頑張ってください」「ありがとうございます」という程度なんですけど。若くして東芝府中のキャプテンを務める好青年を絵に描いたような選手です。

 で、さらに今回の試合の中継に関してNHKがばたばたしていました。




 夕方のTBSのニュースで以下の報道がありました。TBSのサイトより引用します。

 ラグビーの日本選手権は、 NHKとラグビー協会との 共催となっていますが、試合の審判員が着るジャージの胸に 「朝日新聞」と企業名が 入っているため、NHKは 「企業名の過度の露出は 避ける必要がある」として 12日の生中継を、いったんは 取り止めました。
 
 ラグビー協会は NHKと結んだ協定書の中で、企業の広告について 事前に協議することに していましたが、 実際には協議されなかった ということです。


 で、ラグビー協会の日比野会長代行が謝罪会見を行った、と。日本選手権のパンフレットには生放送の案内がありますが、当日朝刊の番組欄には深夜2時からの録画放送しかありません。実際には生放送も録画放送もありました。

 レフェリーの胸には写真のようなロゴが入っています。

a0014606_15364189.jpg


#これは昨年10月のトップリーグの試合

 でも企業名が出ることがそれほど問題なのか? 早稲田の相手は「トヨタ自動車」で選手の胸にはTOYOTAというロゴが入っています。サイドライン沿いにはトップリーグ関係の企業の看板が並んでいるし。試合中目に入ってきますし、企業もそれを期待しているわけです。

 結局「朝日新聞」というのがイヤだっただけなんでしょうね。それを協定云々というのは大人気ない、と思うのでありました。
[PR]
by over45 | 2005-02-13 16:29 | スポーツ