不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

筋萎縮性側索硬化症(ALS)

 先日、会社の先輩が亡くなりました。筋萎縮性側索硬化症(ALS)という病気に起因する呼吸困難、と聞きました。

 私が入社した時、同じ職場でした。お互いあちこちを点々として、昨年ぐらいに同じ建物の2階と3階に落ち着いていました。昼休みに顔を合わせることも多かったのですが、昔と変わらず元気な様子で、病気のことを感じさせるようなことはありませんでした。

 病気のため喉の筋肉がうまく動かせなくなり、時々言葉がうまく出せないことがあるそうで、そのことに気が付いていた同僚もいたようですが、私は気がつきませんでした。

 私の新人歓迎会で「燃えよドラゴンズ」を一緒に歌ってくれたり、神宮球場へドラゴンズ戦を見に行ったりしたのが懐かしく思い出されます。健康に人一倍気をつけていた人で、体重を落とすため、帰宅する時、一つ手前の駅で降りて歩いて帰る、なんてことをやっていました。それでちゃんと目標を達成する人でした。

 クラシックも好きな人でした。オペラがお好みでした。ショスタコの「森の歌」をやることになった時、LP(20年ぐらい前のことですから)を貸してくれたこともありました。息子さん二人は社会人と大学生。一度遊びに行った時には小学生だったなぁ。

 いろいろ思い出してしまうのでした。
[PR]
by over45 | 2004-12-26 20:34 | 通勤風景