人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風が近づいて

 20日夕方、早く帰ったほうがいいよ、というアナウンスが社内に流れていました。強制、というわけではありません。ついでに「雨漏りが心配な職場はビニールシート取りに来てください」という案内も。社内の一部にかなり古い建物がありますので。雨が横から吹き付けるような状況で、窓枠から漏れてきたりしたことがありました。

 そんなわけで18時半過ぎには会社を出ました。雨がけっこう強く降っていて、駅に着くまでの5分程度の間に膝から下がかなり濡れてしまい、ちょっと気持ち悪い。こんなに濡れたのは久しぶりです。

 この時間、都心の電車はだいたい正常だったようです。でも上野駅に着いたら常磐線快速のホームは人があふれていて、折り返しの電車が到着する様子もありません。我孫子-取手間で大雨のため徐行運転しているためだそうです。ダイヤより20分遅れぐらいで運転はしているようです。とにかくホームのずっと先のほう(日暮里寄り)に進んで電車を待つことに。

 その後、30分遅れで上野駅を発車。途中の駅で時間調整をしながらの運転でしたが、長く止まることはありませんでした。何とか帰ってきましたけど、結局いつもより1時間ぐらい余計にかかってしまいました。

 夜半過ぎまでは雨も強く降っていましたが、その後小康状態に。3時過ぎにちょっと風が強くなってきたように感じますが、この間の台風に比べればそよ風程度。このまま過ぎていってしまうのでしょうか。
 
by over45 | 2004-10-21 03:45 | 通勤風景