人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良サラリーマン(♂)かつ漏電生活者の日常


by over45
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メディアへの信頼(プロ野球の報道に関して)

Izagonさんのところからトラックバックします。コメントを書いていたら文字数が多すぎると怒られてしまったので。

副産物/信頼性

 彼らの個人的な意見よりも、番組としての構成・方針が優先されるであろうことは想像に難くありません。なのでIzagonさんが指摘される二つの問題の根は同じと思いました。所詮営利企業ですし。

 メディアへの「信頼」と言うことに関して、自分と同じ論調であるか、ないかを基準にするのは危険だと思っています。自分と同じ意見であるから信頼できる、というわけではないでしょう。そのほうが落ち着きますけど。信頼というより支持する、しないという言い方のほうがしっくりくるような気がします。

 また今回の場合、読売系のメディアが球団経営者寄りの態度を示すことで、ある意味バランスが取れているとも言えます。すべてのメディアがファン・選手会寄りになったら、それはそれでおかしいと感じると思います。そういう状況はスターリンか金正日の政権下でしかありえません。

 報道機関/メディア企業の他業種参入を規制するとライブドア、楽天の参入を阻むことになってしまいます。とはいうものの弊害が多いのも事実でしょうから考えるべき問題と思います。

 ちなみに私の立場は、右翼・保守反動の代弁者であり、巨人を「球界の盟主である」と位置付ける読売系のメディアは大嫌い。同時に「社会の良心」を気取った朝日系の態度も好きじゃないです(笑)。あ、もちろん宗教系のメディアも嫌いです。
by over45 | 2004-09-20 12:34 | Web/TV/新聞 watch